こんにちは!まつこです。
2016年も残すところあと約10日!
新年を迎えるためにやらねばならないことが沢山…!!
そのひとつが大掃除。
リグスタイルは29日PMより年末年始の休業に入らせて頂きますが
(詳しくはこちらでご確認ください。)
休みに入ったら真っ先にやりたいことが
実家の床フローリングのワックスがけです。
毎年家族総出で床を拭いてワックスかけるのが恒例です。
我が家の床は合板フローリングなのでそんな手入れ法ですが
無垢フローリングの場合ってどうするの?
これから自然素材のお家に住まわれたい方にとっては
気になるところですよね!
そこで、無垢フローリングのお手入れ方法をご紹介。
■ウレタン塗装仕上げの場合
掃除機か固く絞った雑巾でホコリ、汚れを取ってください。
それでも落ちない汚れは、中性洗剤を薄めたものを雑巾に含ませ
拭いてみてください。
最後に乾拭きすれば完了です!
元々のウレタン塗料のムラや剥がれの原因となる場合があるので
ワックスがけは基本的にNGです。
■自然塗装(オイル塗装)仕上げの場合
掃除機か固く絞った雑巾でホコリ、汚れを取ってください。
それぞれの塗料メーカーが販売している汚れ落としクリーナーなども
活用してみてください。
その後、塗装されたオイルと同メーカーの塗料を塗り直すと良いでしょう。
最後に乾いた雑巾で乾拭きすれば完了です!
↑リグのショールームの打合せスペースの床はこちらの仕上げです。
上記のどちらの場合も、また無塗装の場合も
市販の科学薬品の含まれたモップや雑巾の使用はNGです。
黒ずみなどの原因となる場合があります。
また雑巾はくれぐれもしっかりと絞ってくださいね!
注意事項を多く書きましたが、
でもよく読むと、無垢フローリングであっても
職人さんが使うような特殊な機械なんかは登場しません。
やることは合板フローリングとほぼ同じなんです。
手入れの観点から無垢床を迷っていた方がいらっしゃれば
そこはあまり気負わなくても大丈夫ですよ(*^▽^*)
床の素材よりもなによりも、いちばん大事なのは
大掃除、やるぞ!っていう気合かもしれませんね。
…がんばろーっと。笑