先日、恒例のお家づくりの勉強会に高知へ。
今月は、高知2回目です。。。
かれこれ、講師の岡田先生に出会って丸3年。
家という物質の複合体が、経年によってどう変化するのか?
その変化を見据えて、どのような部資材を選択しなければならないのか?
そのために、どのような施工をしなければならないのか?
この3年間、これらのことを建築という視点だけではなく、科学的・物理的な側面からアプローチして、失敗や実験を踏まえた「根拠」を持った、本質的な答えを学んできました。
「省エネ」かつ「健康」な住環境を実現するため、やはりこの分野の知識は絶対的に必要だと身をもって感じています。断熱、気密、換気、結露、熱移動など、それらを知らずに建築をすることほど、怖いことはありません。
私たちはこれからも、物事の本質的な「理」を大切に、家づくりを追求していきたいと思います。
そして、せっかくなので実際の建築現場も見せてもらってきました。
やっぱり、外構ってとっても大切です。となりに同じようなお家が立っていましたが、外構次第で、お家の外観が驚くほど華やかになりますね^^
キッチンの腰壁のニッチも、こんな感じに仕上げるとオシャレで使い勝手もよさそうです^^
私たちが考えるいい家は「デザイン」×「性能」。
まだまだ、家づくりが奥が深いです。
もっともっといいお家づくりを実現できるよう、これからも学ぶことを絶やさず、常に進化していきたいと思います^^
岐阜を中心に注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の井上でした!