スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 僕自身最初は性能大事だと思っていませんでした。
2022-06-25

僕自身最初は性能大事だと思っていませんでした。

こんにちは、薫田です。

 

最近、家づくりをいろんな先生方から教えていただいていて

思ったことがあります。

 

「住む人のためになる家をつくる」

 

ゴールはここだと思います。

そのために何を重要視するかは先生によって変わりますが、

最低限守るべきことは共通することが多いです。

 

僕自身、今でこそ住宅性能、パッシブデザイン、換気、結露、デザイン等

様々なことを学ぼうという意欲がありますが、

住宅業界に入って実務をするまで性能等はほとんど知りませんでした。

 

最初はデザインさえよければいい。

耐震性もそんなに必要?

断熱気密?それでなにも変わるわけない。

そんな風に考えていました。

 

ただ家づくりの仕事に関わっていく中で

お客様にとっての一生に一回の買い物だから

もっと勉強しないといけないと思って学ぼうと思いました。

 

学んでいくうちに、

どれだけデザインがいい家、もしくは大きい家が手に入っても

夏暑くて、冬寒かったらそこで暮らすのはしんどいし、家を広く使えない。

地震が来て家は壊れてローンだけ残る家がある現状

家族が命を落とすリスクがある家があたり前に建っている。

 

知っていくうちに自分が関わるお客様にこんなリスクを背負ってほしくない。

本当にいい家に暮らしてほしいです。

 

デザインは当然好きなデザインで建てるべきだと思います。

営業さんや設計者としっかり話して叶えていただきたいです。

 

ただ、その前に大切な家族を守れる家というのが必須だと思います。

優先順位を守って楽しい家づくりをしましょう!

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、

LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の薫田でした!!

©2021 LIG STYLE Co.