こんにちは!宮部です。
これだけ暑い日が続くと、暑がり汗っかきの私にはつらい毎日・・・
だから、
キンキンに冷え切った部屋でキンキンに冷えたビールと枝豆、
更に部屋から花火が眺められたら最高!!!
そんな妄想をしながら過ごしています。
私が唯一自慢できるのが、実家でならこれが実現できる事(^^)
今年は4年ぶりに岐阜でも花火大会があるので、
妄想を実現しようか検討中です( *´艸`)
それ以外にも暑い日中に、子供用プールに水を張って
足湯ならぬ足水しながらのビールも最高です!
BBQがあれば尚よし!!
ですがこれらは立地条件や周辺環境、自宅の設計や土地の広さなど、
様々な要因が絡んで「できる」「できない」が変わってきます。
しかしいずれも共通しているのが、「暑い」という事。
日中の太陽熱は建物内に蓄熱され、エアコンなどを使用して冷まさないと
なかなか涼しくはなりません。
であれば、太陽熱を室内に入れなければいい!!
という事で、夏は窓の外側にシェードやすだれなどを設置して、
日差しを遮る事をお勧めします。
断熱性の高い家であればあるほど、一度入った熱はなかなか逃げていきません。
だからこそ入れない事が重要。
もちろんエアコンを使えば冷やすことは出来ますが、
片方で冷房を、もう片方で暖房を付ける人は居ませんよね?
でも日差しを遮らないという事は、それをやっているも同然です。
室内温度を上げないようにしたいのなら、
エアコンの電気代を押さえたいのなら、
窓の外側で日差しを遮ることを行いましょう(^O^)/
岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、
LIGSTYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の宮部でした。