こんにちは!設計の松本です。
気が付いたらあっという間に2023年が終わろうとしていますね。
年末になると年始に掲げた目標は達成できたのか?
という振り返りも必要になってくるかと思います。
2023年達成したかったことは何だったか。
まずこれを忘れていることも残念ながら多いです…
年始に仕事に関しても、プライベートに関しても目標も立てました。
仕事に関しては2つ目標を立て、
1つは未達成、
もう一つは追い込み中(期限は2024年1月末)という段階です。
今年を振り返ってみれば目標に向かって
一生懸命に頑張る時期もあれば、
忙しいを理由に全く取り組めていない時期もありました。
よく地道に一歩一歩進んでいくことが
一番の近道だと言いますがほんとにその通りだと思います。
成長は曲線ではなく段階的に階段のように成長していきます。
知っているのですが何か近道があるのではないか。
と考えてしまうこともあります。
1年前から比べるとできることは増え、
設計という仕事でお客さまへ還元できることも増えました。
その中でも自信をもってお客様へおすすめできる内容は自分自身が
時間をかけて体得した内容、腹に落ちた内容です。
リグスタイルカンパニーに入社して、2024/3で2年になりますが、
ここまでの期間で、すでにいろいろな住宅業界の先生と言われる方に
お会いする機会を会社にいただきました。
本当にありがたいことです。
これまで個人的に勉強してきたこと。
会社内でフィードバックいただくこと。
現場の方に教えていただくこと。
先生方に学んだこと。
他社の設計士の方と同じ物件・要望に対してプランしたこと。
様々なことが今の自分の家づくりの土台となっています。
昨日、松本さんは将来どんな設計士になりたいですか?
と質問をいただきました。
世間話だったのですが、簡単には答えることができませんでした。
これまでは快適で安心して暮らせる家をつくる。
これが自分にとってのゴールだと考えていましたが、
まだ先があると思いました。
住む方の幸せを考えてもっといい住環境がつくりたい。
そう考えていくと何が必要なんだろう。
・デザイン
・ストレスを軽減するアイデア
・居心地の良さ
・快適性
・構造計画
・周辺環境の利用
・家族との関係性をよりよくするアイデア
1日考えただけでも、もっと考えることや
学ぶことがたくさん出てきました。
これを個人だけでなく、多くの人を巻き込んで
考えることができればもっと幸せな家族を
増やすことができるのではないか。
この家を建てて人生がより良くなった。
リグスタイルカンパニーにお願いしてよかった。
そう感じていただける家づくりを目指したいと思います。
岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで
注文住宅、新築一戸建てを手掛ける
LIG STYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の松本でした!