スタッフブログBLOG
HOME > スタッフブログ > 皆さんはどんな秋をお過ごしでしょうか?
2024-10-14

皆さんはどんな秋をお過ごしでしょうか?

こんにちは、古川です。

 

皆さん祝日の最終日いかがお過ごしでしょうか?

 

私は三連休の初日、子供たちの運動会でビデオ係をしておりました!

記憶に残さなければと思いながらビデオを回しておりましたが、

リアルを目で見たい気持ちもあり、意識を外すとずれてしまうこともありましたが、

結果8割ぐらいはしっかり映っていたので、合格点はいただきました!笑

 

 

 

さて、今週は見学会対応と土地探しの打合せを3件行っておりました。

土地を探す上で不動産屋さんからいただく情報(チラシ)には、

金額含め、大きさや、最寄りの施設が書いてありますが、

それだけでは、本当に自分たちに良い土地なのか?は分かりませんよね。

 

まずは自身でその土地の周辺を体感することをお勧めします。

・町並みの雰囲気

・車の止めやすさ、

・その土地にたどり着くまでに通りずらい場所はないか?

・匂いは問題が無いか?

・ゴミステーションはどこにあるか?

・お隣さんとの境界ははっきりしているのか?

・水道は引き込まれているのか?

などチェックが必要です。

 

その上で我々住宅のプロとして、

不動産屋さんが出されている土地に、他に必要な費用がいくらかかるのか?

・土地の申請費用としていくらかかるのか?

・造成工事がいくら必要なのか?

・境界を入れるためにどれぐらい費用がかかるのか?

・四季を通して日当たりが確保できるのか?

など

土地を購入してから、こんなにかかるは知らなかったと

後悔する前に、土地購入から含めてトータル予算で考えて土地探しをお手伝いをしております。

 

 

 

購入する前からどれぐらい土地に予算がかかるか?が分かれば、

家づくりに掛けれれる予算感も分かりますし、

あとからこんなはずじゃなかった後悔することもなく安心して家づくりを進めることが出来ますので、

家づくりのご相談はもちろんのこと、土地探しでご不安がある方もぜひお気軽にお声かけくださいませ。

 

 

 

岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、

LIGSTYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の古川でした

©2021 LIG STYLE Co.