こんにちは。安井です。
今回のブログは前回からの続編です:)
最近、暑くなりましたね~
寝る時本当に暑すぎて、全身から汗かきますよね。
毛布なんて被って寝た日には、朝起きたら汗の洪水ですよ
汗の洪水になりたくなくて、扇風機デビューを果たしました!
※エアコンなんて便利なものは我が自室にはありません。泣
さて、本題に入りましょう。
今回は「いい家の条件とは?」というお話でしたね。
安井が定義してみた、いい家の条件は3つありました。
①空間に余白がある(綺麗な勾配天井や飾り棚の余白など)
外との繋がりや空間同士の繋がりも欠かせません。
②入念に計画された照明計画(陰影による落ち着いた空間演出がある)
陰影があることでより落ち着きやすくなり、上質な空間になります。
光を浴びすぎると睡眠の質の低下にも繋がります。
天井からの光は最低限にし、足りない光はスタンドライトやフロアライトで補うのが良いと思います
③性能が数値や目で見て、体験して分かる
(数値だけでは伝わりにくいので、実際に体験できる性能の良さ)
こんな感じではないでしょうか。
定義は人や経験、考え方によって変わるものではありますが、
判断や選択したり、プランなどを考える際には凄く頼りになるし、
他者の考えにぶれすぎるのを防ぐためにもあった方が良いですよね。
価値観の共有は大事ですよね。
より自分の価値観や考え方の輪を広げていかなければならないですね。
最後にイベント情報です!
現在開催中のOPEN HOUSEイベント!
正直、めっちゃ良い物件です。。
お施主様の思いと宮部さんの設計力、伊東さんのコーディネート。
それぞれの良さが相まって、素晴らしい一軒家ができました:)
下記写真からご予約ページに飛べます!
皆さんからのご予約、お待ちしております。
この物件、見ないと損します。
是非ご予約下さいませ~!
岐阜市を中心に、高気密高断熱とパッシブデザインで、注文住宅、新築一戸建てを手掛ける、
LIGSTYLE COMPANY(リグスタイルカンパニー)の安井でした:)
暑すぎて顔面美味しくなりそうですわ!!